1: secret name 2016-05-26 13:43:29 ID:
専業主婦であることを「もったいない」と説教された

女性は今年の3月に入籍するとともに京都大学大学院の文学研究科を修了。このことについて、「京大出てそっこうで専業主婦、まあ少数派であることは重々承知している」と語る。周囲に「えっ、働かないの?」と聞かれることは予想していたが、「それに対する自分なりの答え」もあるのだという。

だが、ある人から専業主婦であることは「もったいない」という旨の内容で繰り返し説教をされ、気分が滅入ってしまったそうだ。女性は、

「いったい何がもったいないのだろう。もったいないってことは、わたしは何かを無駄にしているってことなんだろうけれど、何を無駄にしているのだろうか」

と疑問を呈している。女性は京大に行った理由を「勉強をしに行っただけ」「京大オケに入りたかった」と語っている。決して良い企業に就職するためではないのだ。そこで夫と出会い、夫婦での話し合いの末に「外で働かない道」を選んだ。それなのに干渉してくる人に対して、「なぜお前が口を出すのか」と心境を吐露している。

http://netallica.yahoo.co.jp/news/20160524-21444865-careercn

no title


2: secret name 2016-05-26 13:44:06 ID:
もったいないってか羨ましい!

3: secret name 2016-05-26 13:44:12 ID:
いいな~

4: secret name 2016-05-26 13:44:21 ID:
本人の自由でしょ

5: secret name 2016-05-26 13:44:42 ID:
自分の好きなようにすればいいけど親はちょっと可哀想(^_^;)

6: secret name 2016-05-26 13:45:02 ID:
高卒の私からしたらもったいないって思う

7: secret name 2016-05-26 13:46:48 ID:
国立大学だったら学費が税金から出てる部分もあるんじゃない?それ考えたら仕事して社会貢献して欲しいとも思うけど…。

8: secret name 2016-05-26 13:47:25 ID:
「学費がもったいない!」とは思うけどそれは親が言うことであって他人には関係ないよね

9: secret name 2016-05-26 13:48:04 ID:
働く気ないのに何しに大学行ったの?

13: secret name 2016-05-26 14:02:39 ID:
>>9
働く気あるんだったら義務教育終了直後に働くんじゃない?
勉強しに行ったって書いてるし

10: secret name 2016-05-26 13:48:20 ID:
親が金持ちで旦那も金持ちなんだろうね

11: secret name 2016-05-26 13:48:32 ID:
正直羨ましい(笑)

12: secret name 2016-05-26 13:49:06 ID:
卒業してすぐ結婚ってことは今まで一度も働いたことないのかな?

14: secret name 2016-05-26 14:06:38 ID:
本人次第だからどうでもいいけど何しに大学行ったのかなって思う

15: secret name 2016-05-26 14:07:17 ID:
本当に学びたかった人が落ちてこの人が入って結婚だったら受験生がいたたまれない

16: secret name 2016-05-26 14:09:58 ID:
親からしたらもったいないよね!
お金がだけど!笑

17: secret name 2016-05-26 14:10:17 ID:
お金に余裕あるんだろうねー羨ましい

18: secret name 2016-05-26 14:10:36 ID:
税金で学んだなら社会に貢献しろって思う

19: secret name 2016-05-26 14:10:59 ID:
せっかく行ったんだし就職はしようよ

20: secret name 2016-05-26 14:11:11 ID:
奨学金借りてないならいいのでは?

21: secret name 2016-05-26 14:12:02 ID:
代わりに私が京大入りたかった

22: secret name 2016-05-26 14:12:24 ID:
自由でしょ

23: secret name 2016-05-26 14:12:52 ID:
税金の無駄使い

24: secret name 2016-05-26 14:13:26 ID:
国立大学は税金投入されてるんだから少しは日本のために尽くしなさい

25: secret name 2016-05-26 14:14:19 ID:
学歴はあっても世間知らず
と思う

26: secret name 2016-05-26 14:15:21 ID:
生きていくうえでの頭は私よりも悪そうwww

27: secret name 2016-05-26 14:15:37 ID:
学費が湧いて出てくるとでも思ってるの?

28: secret name 2016-05-26 14:16:30 ID:
まだまだ人生長いんだから働いた方が良いかと

29: secret name 2016-05-26 14:17:12 ID:
男探しに大企業に入る女にくらべればマシwww

30: secret name 2016-05-26 14:17:35 ID:
京大行ったから高収入の男性と出会えて専業主婦になれたんじゃない?
ズル賢いw

31: secret name 2016-05-26 14:18:15 ID:
もったいないんじゃない
贅沢!w

32: secret name 2016-05-26 14:18:24 ID:
うらやましいwww

33: secret name 2016-05-26 14:19:02 ID:
婚活で京大入られたら税金の無駄

34: secret name 2016-05-26 14:20:28 ID:
なんかプライド高そうな人だなー

35: secret name 2016-05-26 14:22:11 ID:
ブログ見に行ったら、無駄な長文ばかりで性格悪そうな人だった

36: secret name 2016-05-26 14:41:34 ID:
本人の自由だから何でもいいけど、そんな話題になる事かなぁ〜。

37: secret name 2016-05-26 15:44:11 ID:
やりたいようにできるってこと自体が凄いなーって思う。

38: secret name 2016-05-26 16:24:25 ID:
やりたいことが子育てならいいんじゃない

39: secret name 2016-05-26 19:05:47 ID:
税金の無駄使い感はあるけど良いのでは

40: secret name 2016-05-26 19:06:21 ID:
なんか本出すらしいね

41: secret name 2016-05-26 19:07:04 ID:
>>40
24日に女性が更新した記事によれば、ブログに書いた内容は本当なものの、わざと炎上するような文体や煽り気味のタイトルで記事を書いたという。

「本を出そうかなと思っているので、宣伝対象=読者さまが増えたから、よかったんじゃない? て感じだし、そもそもこの燃料で炎上させられない程度の日本語力で本なんか出すべきじゃないやろっていう筆記試験のつもりで書いたので、自信につながった」
これに対し、読者からは、「せっかく気を使ったコメしたのに『釣れましたーwwww』って性格悪すぎない?もう絶対読まない」と失望する反応が寄せられていた。

42: secret name 2016-05-26 19:07:20 ID:
>>41
性格悪そう

44: secret name 2016-05-26 19:08:25 ID:
>>41
炎上させたくて書いたとか、さすが京大様はやる事が違う

友達にはなりたくない

45: secret name 2016-05-26 19:09:03 ID:
>>41
わざわざ言っちゃうところ頭悪そうに見えるw

43: secret name 2016-05-26 19:07:53 ID:
私院卒で専業主婦、何か悪いですか?って言ってる風に見えるw

46: secret name 2016-05-26 22:49:05 ID:
税金返せって言いたくなる!

47: secret name 2016-05-26 23:29:30 ID:
セレブ!
今後は女の機能や特権をフル活用し、たくさん優秀な赤ちゃんを産むことが君の課題だね!

48: ごんべ 2016-05-28 22:56:46 ID:
自由に生きて、人生を歩む。
最高の教養を持つ主婦。
どこがいかんのだ!あ~ん!
自由な、個性的な生き方、みんな憧れていたんじゃろが!!

49: secret name 2016-06-15 15:07:19 ID:
自分が選んだ道が一番幸せな道
働きたくなった働いたら良いんじゃない?

50: secret name@シクトク 2016-07-25 12:32:41 ID:
私だって働かなくて良いなら働きたくない〜!!

51: secret name@シクトク 2016-07-25 12:33:02 ID:
学歴どうこうじゃなくて、ただの妬みでしょ

52: secret name@シクトク 2016-07-25 12:35:00 ID:
こんな質問投げかけてる時点で自慢だとしか思えない